巾着きつねうどんの麺闘庵-奈良市のグルメスポット-

巾着きつねうどんの麺闘庵-奈良市のグルメスポット- の内容を説明するページ。なら大好きっ子の管理人が、地元奈良県のグルメや観光・遊びのスポットを紹介


奈良なら 【奈良県のグルメ・観光・遊びスポットの紹介】 


04月20日

巾着きつねうどんの麺闘庵-奈良市のグルメスポット-

今回紹介するお店は奈良の巾着(きんちゃく)うどんで有名な「うどん処 麺闘庵(めんとうあん)」です。

巾着うどん 奈良 麺闘庵

出された器の中には茶色いダシに大きな巾着袋の油揚げがひとつ。

袋を破くと中からうどんの麺がワサワサっと顔を出す・・・ってテレビ番組や雑誌を見られた方もいるでしょう。あの「秘密のケンミンSHOW(ショー)」でも紹介されました。

そんな巾着(きんちゃく)うどんが名物となった麺闘庵さんですが、他にも店長のこだわりメニューが・・
のれんにも書かれていますが、なんと日本3大うどんが奈良で食べることが出来ます。

内容は

秋田県の手延べ製法の干しうどん「稲庭うどん」

群馬県のざるうどん「水沢うどん」

そして、うどん消費量日本一を誇る香川県の「讃岐うどん」・・・ではなくて長崎県の船頭(ふなさき)うどん・・・アレ(´Д`;??

讃岐うどんはメジャーすぎて外したのでしょうか?店長が選んだ日本三大うどんがメニューに。

「日本三國うどんセット」では3種同時に食べる事ができます。食べ比べてコシの強さなどの違いを楽しんじゃいましょう。

季節によって、いろいろアレンジされた巾着うどんもメニューに加わります。

デザートに黒豆きなこに黒蜜の「きなこうどん」はどうでしょう。ホンジャマカの石塚さんもお気に入りだそうです。

きんちゃくうどん 奈良


←店前には取材の写真や記事がたくさん。


店へのアクセスは奈良の三条通りと、もちいどの商店街が交わる角にあります。



うどん処 麺闘庵の口コミ

地図情報



隣の「中谷堂」は高速餅つきで有名で、こちらもよくテレビで見かけますよ。

タイミング良ければハラハラドキドキの職人芸、高速もちつきが見られるかも。

店名 麺闘庵 (めんとうあん)
TEL 0742-25-3581
住所 奈良県奈良市橋本町30-1
営業時間 11:00〜19:00
定休日 火曜日
関連記事カテゴリ奈良のグルメ奈良のうどん奈良市
Sponsored Links


※画像について
戻る
この記事へのコメント
コメントを書く
※コメント欄へは個人情報が推測できるようなことは書き込まないで下さい。
管理人へメールを送る場合はこちらのフォームからお願いします。
おすすめなスポット・店を発見したらぜひ教えてくださいね!

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/196798401

この記事へのトラックバック
×

