室生寺の紹介〜奈良の観光スポットその2

室生寺の紹介〜奈良の観光スポットその2 の内容を説明するページ。なら大好きっ子の管理人が、地元奈良県のグルメや観光・遊びのスポットを紹介


奈良なら 【奈良県のグルメ・観光・遊びスポットの紹介】 


04月06日

室生寺の紹介〜奈良の観光スポットその2

関西からは奈良の観光スポットを紹介しております。

今回紹介している観光スポットは奈良県宇陀市にある室生寺(むろうじ)その2です。

その1はこちら

室生寺 仁王門

仁王門です。鮮やかな仁王像でした。この門をくぐり、石段を登ると国宝である金堂が見えてきます。


金堂は平安時代初期に建造され、堂内には十一面観音立像、文殊菩薩立像、本尊釈迦如来立像、薬師如来立像、地蔵菩薩立像が並び、像の手前には十二神将立像が立っております。いずれも国宝、重要文化財の指定をうけております。

室生寺 本堂

本堂です。鎌倉時代に建てられ、灌頂という密教儀式を行うための堂でもあることから灌頂堂(かんじょうどう)とも称されております。安置されている如意輪観音坐像は平城遷都1300年祭で発足した「大和四神めぐり」において東の青龍に位置づけされております。ちなみに他の四神は・・・

西(白虎)・・・朝護孫子寺(生駒郡平群町)毘沙門天像
南(朱雀)・・・金峯山寺(吉野郡吉野町)金剛蔵王権現像
北(玄武)・・・西大寺(奈良市西大寺)釈迦如来像

が位置づけられておりますね。

本堂を過ぎ、さらなる石段を登ると五重塔が見えてきます。

室生寺 五重の塔五重の塔といえば天高くそびえ立っているイメージがありましたが、この五重の塔の印象は・・・・ちっちゃ!・・・失礼。。

それもそのはず、屋外に立つ五重塔の中では最小で、高さは興福寺五重塔の3分の1程度らしいです。
こちらの塔も国宝で、平安時代初期に建てられており、法隆寺の塔に次いで2番目に古いです。山の木々に囲まれて立つその姿は大変美しいです。

室生寺のアクセス方法・地図

この五重の塔を過ぎると「奥の院 御影道」への細道がありますが、続きは「その3」へ
関連記事カテゴリ奈良の観光スポット室生寺奈良の寺宇陀市
Sponsored Links


※画像について
戻る
この記事へのコメント
コメントを書く
※コメント欄へは個人情報が推測できるようなことは書き込まないで下さい。
管理人へメールを送る場合はこちらのフォームからお願いします。
おすすめなスポット・店を発見したらぜひ教えてくださいね!

お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/194599177

この記事へのトラックバック
×

